はたらく緑内障に負けないぞ!

緑内障と闘う日々を記録

2021-03-30から1日間の記事一覧

ザラカム点眼後から心臓が痛いっ。

早速、ザラカムを点眼し、顔、特に目のあたりをきれいに洗って就寝。 その夜は、なんだか緊張して、寝つきが悪かった事を覚えている。 翌朝、目が覚めてふと思ったこと。 「見えてる」 病気になる前は、当たり前の事が当たり前すぎて、なかなかその大事さに…

まさかの緑内障患者になっちゃった!その3

視野検査をするために、2日後に眼科を再来。 暗い部屋に通され、眼圧計と同じように見える機械の前に座らされて、説明を受けた。 「バーコードみたいなものが見えたら、このボタンを押してくださいね。」 数回のみ練習した後、早速、右目から検査開始! 目を…

まさかの緑内障患者になっちゃった!その2

事前に電話で連絡をし、状況を説明済みだったため、比較的スムーズに診察が始まった。 個人眼科医のため、大学病院のような患者の数ではない。 敢えて、小さめでかつ、緑内障専門でかつ、家から近いところを探した結果だった。 眼科を訪れた時はすでに、「心…

まさかの緑内障患者になっちゃった!その1

初めまして! 【自己紹介】 40代後半の独身女性。 多趣味で、かなり活発に活動し、人生謳歌中。 小さい頃から父親の影響もあり、医者になりたかったのだが、色々な事情により、医学部を受験出来ないまま、別の人生を歩むことになった。 コロナ禍になってから…