はたらく緑内障に負けないぞ!

緑内障と闘う日々を記録

緑内障のセルフチェックの仕方

緑内障は、発症してみないと、なかなか自ら気にして検査を受けるような病気ではないと思う。 私の場合は、健康には気を付けていたので、40歳を超えてからは、目の病気、特にレーシックを受けていたこともあり、緑内障や白内障の病気については知識があった。…

レーシックを受けている場合の眼圧について

眼科医に目を見てもらった時に、アメリカに住んでいた2007年頃に、レーシックを受けたことを説明した。 先生曰く、 「近視の人は、視力改善手術を受けても、結局は戻ってしまうんだよね。」 「しかも、角膜を削っているため、眼圧が低く出てしまうため、恐ら…

キサラタン点眼後のその後 その1

ザラカムからキサラタンに変更してから翌日の体の調子は、一言で言うと。。。 「心臓あたりの鈍痛が止まった。。。」 やはり、ザラカム点眼剤の中のベーターブロッカーが、私の体には合わなかったということだろうか。。 すぐに、眼科に電話をし、キサラタン…

キサラタン点眼剤に変更

ザラカムを一番最初に処方され、点眼し始めてから1週間。 ずっと、左胸あたり、心臓のあたりに、「鈍痛」を感じ始めた。 何かがおかしい。。。 過去にも同じような鈍痛を感じる事があり、すぐに大きな病院で検査をしたが、全く異常無し。 でも、変な違和感と…

緑内障になるまでの経緯

視力は、小学校までは2.0でガンガン見えていたのですが、中学校になってからはかなり近視が進み、たまに眼鏡をかけるようになった。 高校では、時々かける眼鏡から常時、ハードコンタクトレンズを装着するようになり、35歳くらいまで、その生活が続いた。 ど…

ザラカム点眼後から心臓が痛いっ。

早速、ザラカムを点眼し、顔、特に目のあたりをきれいに洗って就寝。 その夜は、なんだか緊張して、寝つきが悪かった事を覚えている。 翌朝、目が覚めてふと思ったこと。 「見えてる」 病気になる前は、当たり前の事が当たり前すぎて、なかなかその大事さに…

まさかの緑内障患者になっちゃった!その3

視野検査をするために、2日後に眼科を再来。 暗い部屋に通され、眼圧計と同じように見える機械の前に座らされて、説明を受けた。 「バーコードみたいなものが見えたら、このボタンを押してくださいね。」 数回のみ練習した後、早速、右目から検査開始! 目を…

まさかの緑内障患者になっちゃった!その2

事前に電話で連絡をし、状況を説明済みだったため、比較的スムーズに診察が始まった。 個人眼科医のため、大学病院のような患者の数ではない。 敢えて、小さめでかつ、緑内障専門でかつ、家から近いところを探した結果だった。 眼科を訪れた時はすでに、「心…

まさかの緑内障患者になっちゃった!その1

初めまして! 【自己紹介】 40代後半の独身女性。 多趣味で、かなり活発に活動し、人生謳歌中。 小さい頃から父親の影響もあり、医者になりたかったのだが、色々な事情により、医学部を受験出来ないまま、別の人生を歩むことになった。 コロナ禍になってから…