はたらく緑内障に負けないぞ!

緑内障と闘う日々を記録

まさかの緑内障患者になっちゃった!その1

初めまして!

 

【自己紹介】

40代後半の独身女性。

多趣味で、かなり活発に活動し、人生謳歌中。

 

小さい頃から父親の影響もあり、医者になりたかったのだが、色々な事情により、医学部を受験出来ないまま、別の人生を歩むことになった。

 

コロナ禍になってから1年が経ち、すっかり日常生活でも自分の健康に気を使う生活を継続中。

 

【健康診断】

毎年恒例、必須の健康診断を受けたのが、2021年2月22日。

 

コロナ禍により在宅勤務になった私は、定期的なジム通い、プールでの有酸素運動、体のマッサージや歩き方/姿勢の矯正、お肌の念入りな手入れ等。

 

かなり1年間を通して、生活改善した生活を送ってきた矢先。

 

郵便で結果が送られてくる前に、なんだか胸騒ぎがしたため、健康診断結果をWEB上で確認してみた私。

 

まさに、これが「虫の知らせ」か。

 

なんと、まさかの「視神経乳頭陥凹拡大」というコメントと共に、D2判定。

 

緑内障の疑いあり」というコメントが目に飛び込んできた。

 

年齢が40を超えてきたこともあり、眼圧と眼底検査は3年前からセットで受診。

 

青天の霹靂とは、このことか。。。

 

という事で、健康診断の結果が本当かどうかを確かめに、行動派の私は、その結果が分かったその1時間後に、近くの緑内障専門眼科に行った。