はたらく緑内障に負けないぞ!

緑内障と闘う日々を記録

キサラタン点眼剤に変更

ザラカムを一番最初に処方され、点眼し始めてから1週間。

ずっと、左胸あたり、心臓のあたりに、「鈍痛」を感じ始めた。

 

何かがおかしい。。。

 

過去にも同じような鈍痛を感じる事があり、すぐに大きな病院で検査をしたが、全く異常無し。

 

でも、変な違和感と、締め付けられる感覚。

 

夜には、動悸が出てきて、心臓がバクバク鼓動しているのが、はっきりとわかる。

 

「このまま朝、目が覚めないまま、死んじゃうのかな?」

 

そんな不安が過ぎった。

 

が、気が付くと寝ていた。

 

翌朝、起きて、すぐに感じた事は、「あっ。生きてる!そして、目が見える」

 

この気持ちを、死ぬまで一生、持ち続けるのだろうか?

 

しかも、この副作用?による鈍痛を我慢しないといけないのか?

 

そんな複雑な気持ちが、清々しい朝から感じるようになる。

 

とにかく、担当医にちゃんと状況を説明しよう。

 

何が原因なのか、点眼剤が合わないのか、それとも別の病気が発症しているのか。

 

そのあたりをはっきりとするために、眼科に行き、先生に説明をした。

 

「心臓に影響が出るまで、副作用がないと思うんだけど、違和感があるのであれば、変えましょう。1週間くらいの点眼であれば、我慢してください。となりますが、長期間、点眼しないといけないので、途中で止めないようにする事が重要だからね。」

 

ということで、「キサラタン」という緑内障点眼剤の第一線として活躍している薬。

 

でも、副作用があるけど、「全身系」の副作用は、ベーターブロッカーが混在しているザラカム点眼剤よりは少ない。

 

早速、その当日の夜から、「キサラタン」を点眼して寝るようになった。