はたらく緑内障に負けないぞ!

緑内障と闘う日々を記録

キサラタン点眼後のその後 その1

ザラカムからキサラタンに変更してから翌日の体の調子は、一言で言うと。。。

 

「心臓あたりの鈍痛が止まった。。。」

 

やはり、ザラカム点眼剤の中のベーターブロッカーが、私の体には合わなかったということだろうか。。

 

すぐに、眼科に電話をし、キサラタンに変更してから、ずっと続いていた鈍痛が止まっている事を報告。

 

一安心をしていたわけだが。。。

 

翌日の午後くらいから、なんだか同じような鈍痛が。。。

 

「この鈍痛がまだあるという事は、点眼剤が原因ではないのかな?」

 

緑内障の場合は、一時的な期間を点眼するものではなく、発症してしまったら、手術をしない限りは、死ぬまで点眼剤とのお付き合いが始まる。

 

となると、長く続けていくためには、副作用がなるだけでない点眼剤を見つける必要がある。

 

まだ、2種類目のため、本当にこの点眼剤でいいのだろうか?

 

そんな気持ちが湧いてきた。

 

自分で、この鈍痛の切り分けをするために、家の近くの内科に行ってみた。