はたらく緑内障に負けないぞ!

緑内障と闘う日々を記録

緑内障のセルフチェックの仕方

緑内障は、発症してみないと、なかなか自ら気にして検査を受けるような病気ではないと思う。

 

私の場合は、健康には気を付けていたので、40歳を超えてからは、目の病気、特にレーシックを受けていたこともあり、緑内障白内障の病気については知識があった。

 

健康診断では、眼圧検査のみでは、「緑内障」は発見できないので、「眼底検査」も必ず必要。

 

そして、たまに自分の視野に異常がないかを確認するのも早期発見の一つ。

 

以下のサイトで、簡易セルフチェックが出来るので、興味がある方は試してほしい。

 

www.ntg40.jp

 

ちなみに、私が「初期の緑内障」と診断された状態で、上記のサイトでチェックをしても、全く問題ないレベル。

 

よって、初期の段階で見つけるためには、当然ながら、やはり眼圧、眼底検査セットが一番、確実だと思う。